Excitemusic Exciteホームチケットトップサイトマップ
 
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
A very inspi..
by Marcelus at 17:33
dil ve konuş..
by kekemelik at 16:29
http://smart..
by smartskate at 16:22
http://stron..
by strongtreadmills at 16:21
http://raint..
by raintreadmills at 16:21
http://flexi..
by flexifittreadmills at 16:20
http://prote..
by proteustreadmills at 16:19
http://topfo..
by topformtreadmills at 16:19
http://clubt..
by clubtreadmills at 16:19
http://homet..
by hometreadmills at 16:18
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 9 )
キャンプの達人に聞く!
今年、フジロックでキャンプデビューを果たす人、夏だからといっても苗場をナメちゃいけません!そんな苗場で快適なアウトドアライフを送るには? 持ち物から雨対策まで、山と渓谷社の滝沢さんにキャンプサイトでの基本的な心得を教えてもらいました! 

これさえあれば! こうすれば! 超ビギナーでも快適にキャンプする方法
◎滝沢/山と渓谷社   取材@佐久間裕子

 
e0018822_103182.jpg

Q:キャンプサイトでテントを張る場所は自分で選べるんですか?
「もともとキャンプサイトはゴルフコースなんです。だからグリーンとかはもちろんテントを張っちゃダメ。キャンプサイトは基本的には先着順というか、持って来たテントをかついできてもらって、自分たちの好きなところにテントを張るって方式です。よく勘違されるんだけど、そこにもうテントが張ってあるもんだと思って来るお客さんがいるんですよ。『あれ? キャンプサイトって、テントが張ってあるんじゃないですか』みたいなことを言ってくるお客さんは、年間、少なくとも10人ぐらいはいるね(笑)。だからテントは必ず持参!」

Q:ふんふんテントは持参、と。レンタルできたりしないんですか?
「うん、レンタルもないよ。それと、もともとゴルフ場だからすごく広いんだけど、一番先にテントで埋まっていく場所は入口に近いところ。でも、みんなが入口に近いところにテントを張ろうとするんだよね。だから傾斜しているところにまで強引にテントを張ろうとする。だけど実はちょっと歩けば平らでもっと快適なところはいっぱいあるの。要するに快適にテントを張るんであるならば、少し歩いて快適なスペースを見つけるといいってことだよね」

Q:入口の遠くでも、快適なところはあるよと。
「そうそう。上のほうに行ってもすごく広いし。逆に周りにテントがないから、気持ちいいと思うんだよね。キッツキツで、隣がうるさいよみたいなところよりは(笑)、ちょっと離れたところに張ったほうが快適だし、風の抜けも気持ちいい」

Q:余裕を持って好きな場所にテントが建てられる時間帯ってありますか?
「うーん……本当にみんないい場所を取りたいから、年々早くなってるんだよね。キャンプサイトは木曜の昼12時にはオープンするから、初日には入口に近いほうはすでに埋まってる。でも、今年の新情報として上のエリアが新しくオープンして、キャンプサイトが広くなるの。だからそっちのほうに行ってもいいかもね」

Q:ところでキャンプサイトでやっちゃいけないことってあるんですか?

「このサイトはたき火が厳禁。ストーブとか家庭用の卓上コンロとか、火器バーナー系はゴルフ場なんでダメですよってことになってます。ただキャンプ場のゲートのまわりがバーベキューサイトになってまいて、たき火もできるし、自分たちでストーブとかもってきて、メシとかも作れるんで。それにここにシンクがあって水も出るから、調理をするならここで作ること」

Q:それから女性はお風呂が気になるんですけど。
「まずキャンプサイトにはレディースサイトっていうのがあります。ここはまっ平なの。キャンプサイトの中でも、一番フラットなエリアなんで、レディースオンリーになってるのね。だから男性は入っちゃいけないというのが原則です。このレディースサイトを出た正面に、期間中、富士の湯っていう温泉ができます」

Q:その温泉はキャンプサイト利用者だけしか利用できないんですか?
「そう。キャンプサイトチケットのみ。あとは温泉のほかにシャワーが男性5、女性5ぐらいあります。これはお湯じゃなくて、冷水なんだけども、暑ければぜんぜん問題なし。水着を持ってきて入ってもらってもいいし。それから富士の湯が込んじゃうと大変なので、周りの温泉街とか民宿街に行くと、お風呂だけ解放して日帰り入浴をしているところもあります。期間中は夜中の2時、3時までオープンしているところもあるんで、キャンプサイトの外に出ていってもいいよね」

Q:そうか、周りの温泉を利用するって手もあるんですね。話は変わりますが、夏の苗場って天気がいいと快適だと思うんですけど、一昨年は雨が降ってすごく寒かったんです。そういうときは夜はどうすればいいんですか?

「長期予報を見ていても、苗場ってすごく天候が崩れやすい地形なんだよね。だから基本的には雨の用意をしてくること。寒いっていうのは、たぶんみんな汗とか雨とかに叩かれてズブ濡れになるから、夜はシンシンと寒い思いをするんだよね。だからまず雨具!」

Q:ちゃんとしたレインジャケットとレインパンツみたいなものが必要ですか?
「うん。今は高くなくてもレインスーツみたいなものがいろいろと見つかるしね。もしくはフジロックとラフマというフランスのブランドがコラボで作ってるんだけど、敷物にもなるしポンチョにもなる便利なアイテムもあるんだよね。こういうアイテムでもいいと思うよ。要は何も雨具を持たずに来てしまうと悲惨な目に合うよってことだよね。それと、ライブに行って雨具を着てるのはいいとして、テントに帰ってきて、『さあ、着替えよう!』と思ったときに、テントの中の荷物が濡れてたっていうのが一番悲惨」

Q:あ〜、それは悲しいですね。
「テントの入口を開けっ放しで行っちゃったとか、布のバッグにただ服を詰めて来ただけじゃどうしても濡れちゃったりするから。着替えはビニールとかに入れて濡れないように防水した上で、テントの中に置いてライブに行くようにするといいよね」

Q:雨が降ったら道も滑るし、長靴とかもあるとよさげですね。

「すごい便利! キャンプサイトから一番奥のオレンジコートまで行こうとしたら、往復1時間以上かかるじゃない。山道だから雨が降るとどうしてもすごい泥道になるよね。テントまわりではビーサンをはいててもいいから、ライブに行くときは足周りをしっかりしたものにするといい。もしくは、スニーカーがドロドロになっちゃったときに、キャンプサイトでサンダルが1個あると便利だよね。だってテントに戻ってきて、またぐちょぐちょのスニーカーをはいてウロつくのはイヤじゃない。長靴まで持っていくのは大変だから、スニーカーのほかにひとつ軽いサンダルとかを予備で持っていくと便利だよね」

Q:たしかに長靴を持ってビーサンも持って……となると、だんだん荷物が大きくなっちゃいますね。

「オレも毎年行ってるけど、バックパックひとつで全部収まりきってる。それで足元はいつもビーサンと長靴1個持っていってるのね。天気が良くてテント周りにいるときはずっとビーサン。ライブに行くけど、天気悪くなるかも知れないしってときは長靴を履いていってる感じ」

Q:ほかに最低限これは持っていかないと、ってアイテムはありますか?

「あとはランプかな。ヘッドライトでもいいし、小さいマグライトでもペンライトでもいいから。グリーンステージからゲートまでだったら明るいけど、いざキャンプサイトに入って、奥のほうや上のほうにテントを張ってたら、後はずっと真っ暗なんだよね。だからライトくらいは持っていったほうがいい。あと、テントがいっぱい建っちゃうと、買ったばかりのテントじゃ、自分がどんなテントを持ってきたか覚えてないじゃない? うちらがブースを出してると、『僕のテントどこですか?』って聞きに来る人もいるからね(笑)」

Q:そんなのわかんないよって! マジでそんな人いるんですか?!(笑)

「いっぱいいるよ、ホントに!(笑) でも冷静に考えると、『あれ、ちょっと待って。オレのテントどういうのだったっけな』って思い出せないんだよね。自分たちで建てたときには、『よし! 黄色のテントの隣ね』って思って出かけるじゃん。でも、またその間にいろんなテントが建っちゃってるから、戻ってくると『あれ?!』ってなるの。だから、まず自分たちのテントに目印とか、表札とか、ポストとかつけて(笑)。まあバンダナ結ぶとか、そういうふうにしておくと帰りランプを持っていても、『ああ、あったあった!』ってたどりつけると思うんで」

Q:自分のテントがわからなくなったら1回来た道を戻ったほうがいいんですか?

「いや、山じゃないから遭難はしないから大丈夫(笑)。テントを忘れたとか、テントなくなったとか、いろいろトラブルがあるじゃない? そんなときにオレたちがよくいうのは、相談所に駆け込むよりも、近くの人と『明日の朝まで泊めてくれない?』ぐらいのコミュニケーションをして友達になっちゃえよ、と。たぶん寝かせてくれるよ一晩くらいってね(笑)。そういうコミュニケーションをしたほうがおもしろいじゃん。だからそういうときはあきらめて……」

Q:近所づきあいをしましょう、と(笑)。

「そう、近所づきあい(笑)。それがフジロックらしいかなとは思ってるんだよね。もちろん相談所に来てくれてもいいよ。相談所にいるスタッフは、アウトドア系とかの専門誌をやってる人たちだから、テントの形とかメーカーとかいってもらえれば、テントを探してあげることはできるから」

Q:その話しの流れだと、買ったテントのメーカーぐらいは控えておけよってことですね(笑)。

「そうそう。どこのなんていうテントか覚えておこう、と」

Q:あ、最初に携帯のカメラに撮っておくといいかもしれないですね。

「ああ、それいいかもしれない(笑)。そしたらすぐわかるからね。それから、今回、初めてテントを借りてきたり、買って来たりする人もいると思うんだけど、1回テントを張る練習をしてきてもらいたいな(笑)。どんなものが袋の中に入ってるのか確かめておくといいよね。だって、その場で袋からバーッと出してマニュアル見ながら張るのって大変じゃない? だから家の前でも近所の公園でもいいから、1回建ててみて、『お! こうなってんのか』って確かめてから来てもらったほうがスムーズだと思うよ」

Q:あの〜、もしかしたらこれからテントを買うって人もいるかも知れないんで、どういう基準で選べばいいか教えてください。

「まず何人で行くのか。たとえば2人で行くのに、6人用のデカいテントを持っていったら、それこそバカみたいじゃない(笑)。オレらがよく勧めているのは、2人用とかの小さいテント。大勢で行くにしても、みんなが個人用のテントを持っていれば個室になるわけじゃん。これならひとりでも簡単に建てられるから。それに小さいテントならちょっとしたフラットなスペースがあれば、すぐにピュって建てられちゃうからね」

Q:あとは……そう、夜、テントの中で安眠するにはどうしたらいいんですかね。

「耳せんとアイマスクだね。そう、キャンプサイトの奥のほうは、レッドマーキーの側だから夜中も音がスゴイよ(笑)。でも、寝ながら音が聴こえてくるのがいいってヤツもいて、わざと奥のほうに張ってる人も多いんだよ」

Q:夜寝るときは長袖のほうがいいですか?

「いや、基本的に暑いよ。あとは寝袋の質。いいヤツならあったかいし、ペラペラの毛布しか持って来ないなら寒いし。あとは濡らさない!」

Q:寝袋は持ってたほうがいいですか?

「あったほうがいいよね。寝るんだったら(笑)。やっぱり3日間フルで参加しようとすると疲れるよ。楽しみたいんだったら、休養は十分取らないと! 寝袋を買うなら、バックパッキング用というか軽量でコンパクトなもの。夏用ならすごく小さくなっちゃうから。小さいヤツを買ってくれば十分だね」

Q:では最後になりましたが、フジロックでキャンプをやる楽しさって何だと思いますか?

「みんな野外がいいから来てるわけで、だったらテントに泊ってみようよってすごく思ってるのね。こういうとすごく説教くさいけど、野に出て、星や鳥を見たり、風とか雨降りそうだなって感じたり……五感をビンビンにしておくことで、音楽もスッと入ってくるような気がしてる。アーティストも野外で歌うとすごく気持ちいいって、みんな言うじゃない。だから聴くほうも野外に行くと、3日間っていうちょっとの瞬間なんだけど、野生に還るから気持ちよく音楽が入ってくるのかなって思うんだよね。音楽を聴くなら野生に戻ってハートで聴け、そこらへんが魅力かな(笑)。それから、もしテントが建てられないとか問題が起きたら、アウトドアチームでやっている“よろず相談所”ってところがあるから。そこに来てもらえば、現場でも素朴な疑問に答えます!」
[PR]
by frf05 | 2005-07-28 01:01 | Comments(1045)
播磨秀史さんに聞いた、今年のフジ・ロック
<フジ通な方々に、アンケートをお願いしました。>

◎播磨秀史/クロスビート編集部
フジ・ロック参加回数(今年は含まず)/全て(8回)

Q1:今年の注目アクトは? (その理由は?)

コールドプレイ:
新作も大好評で売れまくり、今現在、世界で最高のライヴ・バンドの一つ。

ダイナソーJr.:オリジナル・メンバーでは初めての来日。

ダヴズ:
感動的ないい歌をしっかり演奏する、普通のバンド。ここ2作は全英1位に。
日本では評価低過ぎ。

アスリート:全英1位にもなった新作で一回り大きく成長。日本では評価低過ぎ。

シャーロット・ハザレイ:
初のソロ・アルバムで才能開花! アッシュでのクール・ビューティとは一味違う、キュートなロック姐さん振りは必見。

Q2:過去の思い出アクトは? (その理由は?)

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(97年):
降りしきる雨の中、丘のてっぺんの方から観ても、とてつもない存在感があった。

アンダーワールド(99年):全てを忘れて踊り狂った。ハッピネス!

井上陽水(02年):
いい曲、いい歌、いい演奏。とにかく素晴らしかった。泣いた。

Q3:フジ・ロック会場内のおすすめスポットとその理由

ボードウォーク。ずっと日陰だし、木の感触もなかなか。夜は照明(?)がキレイで
す。

Q4:お気に入りのごはん(今年同じ店が出店するとは限りませんが)

ワールドレストランの一番奥の店「クイーン・シーバ」のクイーン・プレート。
また、今年は友達の店「沖縄料理れきお」が出店しているので、ぜひ。味は間違いあ
りません。

Q5:フジ・ロックを楽しむための必需品3つとその理由

夜用の防寒衣料:せっかくのトリとかトリ前くらいの時間に、寒さと戦わずに済むように。

カロリーメイトなどの軽食:せっかくのトリとかトリ前くらいの時間に、空腹と戦わずに済むように。

ポケットボトルのウイスキー:せっかくのトリとかトリ前くらいの時間に、ビールを買いに行ったり、それを飲んでトイレに行きたくなったりしないように。また、より深く酔えるように。

Q6:フジ・ロックでの失敗談

防水だと信じて持っていったウインドブレイカーが実はそうじゃなくて、雨の中で震えながら、ビョークの歌声に震えた。

苗場に向かう途中でお金を下ろし忘れたことに気づいたが(残金3千円ほど)、途中のコンビニにもプリンスホテルにもATMがなかった。みんなから借りまくって肩身の狭い思いを。

日焼け止めを塗り忘れた上に居眠りし、軽い火傷状態に。救急室に火傷の薬はなかったので、とにかく氷などで冷やしまくった。

Q7:フジ・ロック初心者さんへのアドバイス

とにかく“山”です。身軽なのもいいけれど、もしかしたら使うかな?とか、念のた
めにあった方がいいかな?と思ったものは、出来れば持っていった方がいいと思いま
す。

Q8:海外フェス体験歴(何年にどこの何フェスティバル?)

97年のレディング。だだっ広い原っぱなので、山あり川あり緑ありのフジ・ロック
とはかなり違う。他のステージの音もかなり聞こえる。マニックスの盛り上がりがや
はりとてつもなく、“デザイン・フォー・ライフ”の大合唱は鳥肌ものだった。結局
一度も来日しなかったザ・ヴァーヴも観られたし。

Q9:フジ・ロックに望むこと

フジ・ロックにっていうか……晴れてください!(笑)。

Q10:その他、一言。

恒例のフジ・ロック大特集!! クロスビート10月号は8月20日(土)発売!

[PR]
by frf05 | 2005-07-16 09:16 | Comments(40)
菊池陽子さんに聞いた、今年のフジロック
<エキサイト・レギュラー・ライターさんにも聞きました。>

◎菊池陽子/ライター/エディター
フジ・ロック参加回数(今年は含まず)/3回

Q1:今年の注目アクトは? (その理由は?)

ダイナソーJr.:
2005年の今、彼らがオリジナルメンバーで見られるという奇跡に感謝して、心ゆくまで堪能したい。昨年のルースターズもそうだけど、こういうサプライズなプログラムもフジ・ロックの醍醐味かなって思います。

ライアン・アダムス&ザ・カーディナルス:
フィールド・オブ・へヴン2日目のトリという最高のステージを与えられての初来日。バンドのラインナップは?っていうかドタキャンされたらどうしよう!? と、フタを開けてみなければ分からない状況に今からドキドキ。

ザ・コーラル:
一昨年のリヴェンジじゃありませんが、2年のブランクを経て大人になった(はず!の)彼らのパフォーマンスが楽しみ。現時点で、今年のフジ・ロックはザ・コーラルで幕という予定。

ザ・ブレイヴェリー: 毎年楽しみにしている新人チェックの大本命。

ザ・ゴー! チーム:
タテ揺れ&ヨコ揺れで、両手広げてハッピー・シャワーを浴びるつもりです。

Q2:過去の思い出アクトは? (その理由は?)

プライマス(04):
オーディエンスの願望を一切無視したインプロヴィゼイション一本攻めのあまのじゃく的なセットリストはご愛敬。個人的に大本命のライヴで思い入れが強すぎたせいか、魂まるごと持って行かれた感じで、終演後、宿まで歩いて帰れるかどうか不安だった。

ルー・リード(04) : 適度な人口密度の空間と、忍耐を与えてくださった。

イギー・ポップ(03):
開演時間2分前に、すでにステージの袖でスタンバイしていた彼を見て、その気合に圧倒された。もちろんライヴも言うことなし。欲張ってステージ中央前から2列目で見るという無謀な行動に出た結果、芋洗い状態に陥ってしまい、正直泣きそうになった。「もう若くはないんだから」と自省した出来事でした。

Q3:フジ・ロック会場内のおすすめスポットとその理由

ところ天国: 名前のまんまにて。

Q4:お気に入りのごはん(今年同じ店が出店するとは限りませんが)

本命メニューは特にナシ。
フィールド・オブ・ヘヴンのカレーが絶品と聞くので今年はぜひチャレンジしてみたいです。

Q5:フジ・ロックを楽しむための必需品3つとその理由

雨具: 備えあれば憂いなし。
おやつ : ちょっとしたパワー・チャージに。
ビニールorレジャーシート : ひと休みしたい時や食事の際にちょこっとレスト空間があると便利

Q6:フジ・ロックでの失敗談

失敗とは思っていないのですが、2003年の大雨の時に長靴があると心強いと思いました。ぬかるみを歩くのはけして快適とは言えないし、天気が悪いとスニーカーの乾きも悪いので。そして雨の場合はトイレなどの水まわりも相当ドロドロするので、足下は完全防水に超したことはないかなと。

Q7:フジ・ロック初心者さんへのアドバイス

山の気候は移ろいやすいので、帽子や上着など、最悪のケースに備えた準備があると心強いと思います。

Q8:海外フェス体験歴(何年にどこの何フェスティバル?)

なし。

Q9:フジ・ロックに望むこと

トイレ環境や通行などが、毎年改善されていくフジ・ロック。今年はどんな変化があるのか楽しみにしています。苗場では心配無用なのかもしれませんが、熱中症が蔓延している昨今、限りあるお小遣いで参戦する若い子たちのためにも、せめて水だけでも安価で(会場のお水の値段が法外というわけではありませんが)提供してほしいなという思いはあります。

Q10:その他、一言。

フジロックはゴミひとつ落ちていないとてもクリーンな空間です。これだけ清潔なフェスは世界中を見渡しても存在しないはず。同様の賛辞をアーティストからも聞くことがあります。初期のフジ・ロックには参戦できなかったのではっきりとは分かりませんが、この心地よい環境も、過去8回の積み重ねで得た教訓により実現したものなのだろうと思うと、頭が下がります。訪れる人々はみな、フジ・ロックを最高のイヴェントにするために欠かせないキャストであるという自覚を持って、思う存分楽しんでほしいと思います。
[PR]
by frf05 | 2005-07-13 17:01 | Comments(1237)
村上太一さんに聞いた、今年のフジ・ロック
<フジ通な方々に、アンケートをお願いしました。>

◎村上太一/ラジオ・プロデューサー及び執筆業/ユナイテッド・プロジェクト
フジ・ロック参加回数(今年は含まず)/5回

Q1:今年の注目アクトは? (その理由は?)

RYAN ADAMS:
一番楽しみなのが実はこれ。トリプルAの神髄を見せて欲しい。

JOHN BUTLER TRIO:
何気に流行っているアロハ・サーフ系の一つとして、時代の検証の意味でのみで見逃せない。

BEAUTIFUL GIRLS:
オージー・アロハ・サーフとして(なんじゃそれ?)やっぱチェックだね。

COLDPLAY:
成長の度合いをはかるには前回と同じFUJIROCKの舞台で、どう進化したか、チェックでしょ。

BEACH BOYS:
ブライアンがいないビーチ・ボーイズなんて、と思いつつも、そこにいるのに見ないわけにはいかない。ファンだから。

Q2:過去の思い出アクトは? (その理由は?)

いちいち年代を覚えていないが、2〜3年前のレッチリ、去年だったかなのジャック・ジョンソンとベン・ハーパー。

Q3:フジ・ロック会場内のおすすめスポットとその理由

何といってもオアシス以外ないでしょ。

Q4:お気に入りのごはん(今年同じ店が出店するとは限りませんが)

タイ・ラーメン
タコ・ライス

Q5:フジ・ロックを楽しむための必需品3つとその理由

簡易イス(座れるから)
マグライト(夜の移動に)
水筒(焼酎オン・ザ・ロックを持ち歩き)

Q6:フジ・ロックでの失敗談

焼酎を買わないでいったら手に入れるのにすごく苦労した。

Q7:フジ・ロック初心者さんへのアドバイス

あまりがつがつと見ることを考えずゆったり楽しみましょ。

Q8:海外フェス体験歴(何年にどこの何フェスティバル?)

オーストラリアのARIAフェス

Q9:フジ・ロックに望むこと

出演が同じバンドばっかにならないでいただきたい。

Q10:その他、一言。

特にないよ。
[PR]
by frf05 | 2005-07-12 19:55 | Comments(170)
岡村詩野さんに聞いた、今年のフジ・ロック
<フジ通な方々に、アンケートをお願いしました。>

◎岡村詩野/音楽評論家/『Kitten』編集長
フジ・ロック参加回数(今年は含まず)/8回 。

Q1:今年の注目アクトは? (その理由は?)

ギャング・オブ・フォー
あふりらんぽ
ダイナソーJr.
ポーグス
ザ・ゴー!チ−ム

Q2:過去の思い出アクトは? (その理由は?)

ボアダムズ(97年)
ファン・ラヴィン・クリミナルズ(99年)
ルー・リード(04年)

Q3:フジ・ロック会場内のおすすめスポットとその理由

オレンジ・コートの後ろの土手

Q4:お気に入りのごはん(今年同じ店が出店するとは限りませんが)

うどん。

Q5:フジ・ロックを楽しむための必需品3つとその理由

健康、愛、日焼け止め

Q6:フジ・ロックでの失敗談

知りあいに会った瞬間、買ったばかりのタイ・ラーメンをこぼした。

Q7:フジ・ロック初心者さんへのアドバイス

特になし。

Q8:海外フェス体験歴(何年にどこの何フェスティバル?)



Q9:フジ・ロックに望むこと

ヒップホップやワールド、ジャズなど出演者の幅を増やしてください。
たまには違う場所でやるっていうのもどうですか。

Q10:その他、一言。

[PR]
by frf05 | 2005-07-10 21:17 | Comments(25)
妹沢奈美さんに聞いた、今年のフジ・ロック
<フジ通な方々に、アンケートをお願いしました。>

◎妹沢奈美/音楽ジャーナリスト
フジ・ロック参加回数(今年は含まず)/5回 新婚旅行の年と、子供を生んだ年は不参加

Q1:今年の注目アクトは? (その理由は?)

ニュー・オーダー:
グラストで見ましたが、今回はかなり感動的な選曲です。 加えてイアン・カーティス没後25周年のメモリアル・イヤー。何かが起こる。きゃあきゃあ。

ザ・フューチャーヘッズ:
全員ヴォーカルによるコーラスが楽しいライヴです。 演奏の腕も確か。加えてドラム以外の3人がボケ倒して会話する漫才のようなMCも楽しいです。

Mylo:
いい曲だし、ライヴでは踊りまくりのアレンジだし、で多くの人の「今年一番のフジ・アクト」になるような気が。ほろ酔い気分で踊れます。顔が自然にほころびます。

ヴィタリック:
とにかくこの人の、ヨーロピアン〜なダンディさと激しい情熱が絡まりあう音が好きなので。

マーキュリー・レヴ:
フジの空間に、マーキュリー・レヴのサイケな夢見心地が舞うことを想像するだけでたまらないものが。ふわふわしたい。

Q2:過去の思い出アクトは? (その理由は?)

オアシス('01年):
ファンにとっては号泣の選曲。私はオアシスがそこにいるだけで満足な人間ゆえ……許してください。

ブリティッシュ・シー・パワー('04年):
演奏中に蝶がステージに飛んできて、ヤン(Vo)がそれを目で追うさまがまさに彼らの曲のモチーフの一つである「自然への愛」そのもので、夢のように美しく。ステージから降りて大太鼓をたたきながら観客席を練り歩いたイーモン(Key)のド根性も、感動しました。あれは楽しかったー。 

モグワイ('03年):
あっけにとられ、立ち尽くす感動。何度ライヴを見てもこの人たちはすごい。

Q3:フジ・ロック会場内のおすすめスポットとその理由

一番好きな場所は内緒です。
二番目はボードウォーク。森林浴気分が味わえるので。

Q4:お気に入りのごはん(今年同じ店が出店するとは限りませんが)

呑むばっかりで、ごはんはあまり食べない……。
食べるときはワールド・レストランあたりで調達することが多いです。

Q5:フジ・ロックを楽しむための必需品3つとその理由

入り口でいただくゴミ袋:時には敷物になり、時には防寒具になり、そして最後にゴミを入れ捨てる。
サングラス:まぶしいと、楽しめるもんも楽しめなくなるので。      
携帯灰皿:罪悪感がちょっとはやわらぐ。

Q6:フジ・ロックでの失敗談

1歳児を連れて行ったら世話が大変でぜーんぜん見れなかった。あれは未来永劫、後悔し続けるであろう失敗。

Q7:フジ・ロック初心者さんへのアドバイス

*夜はかなり冷えますので防寒具を。
*欲張って会場移動に励んでいるとかなり体力を消耗するので、まずは一杯呑んでリラックスしたほうが。でも呑みすぎにはご注意。

Q8:海外フェス体験歴(何年にどこの何フェスティバル?)

'95年 英レディング・フェスティヴァル
'05年 英グラストンベリー・フェスティヴァル

Q9:フジ・ロックに望むこと

*もう少しビールが安くなると嬉しいです。
*ビールの種類が増えると嬉しいです。
*トイレの数を増やして欲しいです。

Q10:その他、一言。

*今年は10年ぶりのUKフェス、しかも大雨雷直撃泥地獄のグラストンベリーに行ってきました。首も据わらない赤ん坊から老人、車椅子の人まで自由に楽しんでるのはさすがでした。魂が自由になった気がします。
*様々な雑誌やネット媒体でお世話になっているほかに、最近は二箇所でブログかいてます。一つは集英社の女性誌総合ウェブ「s-woman」 で、もう一つはブリティッシュ・カウンシルの夏限定UKロック・サイト 。よろしければ。
[PR]
by frf05 | 2005-07-09 18:18 | Comments(1006)
佐藤英輔さんに聞いた、フジ・ロック
<フジ通な方々に、アンケートをお願いしました。>

◎佐藤英輔/音楽評論家
フジ・ロック参加回数(今年は含まず)/苗場の一回目以外は全部。

Q1:今年の注目アクトは? (その理由は?)

ファットボーイ・スリム:大勢のバカになる快感
アンプ・フィドラー:米国黒人芸の精華
バンダ・バソッティ:心意気
エイドリアン・ブリュー:なんとなく
ケイクやザ・コーラル:見てそうで、まだみたことないから

Q2:過去の思い出アクトは? (その理由は?)

トリッキー:すごかった
エル・グラン・シエンシオ:興奮した
マイケル・フランティ:しびれた

Q3:フジ・ロック会場内のおすすめスポットとその理由

自分でさがしてください。

Q4:お気に入りのごはん(今年同じ店が出店するとは限りませんが)

食べものに関しては失望しまくり、なんの期待も持てません。

Q5:フジ・ロックを楽しむための必需品3つとその理由

お金。暑さ対策と夜の寒さ対策。一握りのロマン。

Q6:フジ・ロックでの失敗談

別にないと思う。飲み過ぎは失敗と思えないし。ただ、2日目が中止になった初回の混乱はすごかった。今となっては夢のようだ。

Q7:フジ・ロック初心者さんへのアドバイス

広い、出演者たくさんいる、体力つかう。

Q8:海外フェス体験歴(何年にどこの何フェスティバル?)

昨年だと、ドイツのメールスと米オースティンのACLMF。

Q9:フジ・ロックに望むこと

とにかく、できるだけ理想主義をつらぬくことと、出演者の幅を鬼のように広げてほしいナ。あと、携帯電話電波網の強化。

Q10:その他、一言。

ここ
に毎年の、フジ・ロックのこと書いてます。
[PR]
by frf05 | 2005-07-09 12:55 | Comments(2514)
赤尾美香さんに聞いた、今年の見所
『 ホワイト~ヘヴン間をまさかの全力疾走!? 』
~FRF05の主観的見どころ案内~
文◎赤尾美香/洋楽ライター


 日に日にフジ・ロック・フェスティバル05(以下フジ)の開催が近づいて来ます。
ゴールデン・ウィークに買い物に出かけた時など、早くも「フジに持って行ったら便利そう」とか「フジで着たらかわいいよね」とかいう大義名分の下、散財していた私たちですから、はやる気持ちはなかなか抑えられません。ライターだって、カメラマンだって(←共に散財した友人)、所詮はただの音楽ファン。楽しいものは、楽しいのです。
だから、彼女も私も皆勤賞です、今のところ。フジに行く気がしなくなった時が、ライター引退の時かもな、なんて最近では思うくらいです。

 そんなわけで、私は熱烈リピーターですが、初心者でも何ら気後れすることはありません。そこに集まる人々の目的はひとつ。「豊かな自然の中で音楽を楽しもう」ということですから、もしあなたが同じ思いであるなら、それでOKです。虫が嫌いとか、山歩きはかったるい、とか思う人もいるかもしれませんが、まぁ、とにかく参加してみてください。私の友人の中には、フジ参加をきっかけに自然にはまっちゃった人間もいるほど。夕焼け空に数多のとんぼが飛び交う様など、なかなかに感動的です。虫にたかられて「キャーッ!」なんて叫んだら、近くにいた青年が虫をはらってくれて恋が芽生える…なーんて話は聞いた事ありませんが、ま、あり得ない話でもないでしょう。フジで知り合って結婚しました、なんていうカップルがいてもおかしくないですよね。
 そんな余談はさておき、今年のラインナップ。個人的には、過去のフジを振り返ってみても、かなり上位に位置します。今回は、ここでおもいっきり個人的趣味を露呈させてもいい、ということだったので、以下ワタクシ的な見所を挙げていくことにしましょう。
e0018822_16331986.jpg
 まずはライアン・アダムス&ザ・カーディナルズ。欧米ではコンスタントにツアー活動をしてきたライアンが、いよいよ日本初上陸。むらっ気の強い男だけに、ふたを開けてみるまでは、どんなライヴになるか本人にも分かっていないでしょう(ちゃんと苗場まで到着してくれるかすら心配)。ただし、興に入ってくれば誰にも彼は止められない。凄まじい集中力とテンションの中に観客を巻き込んでいくのです。若かりし頃のニール・ヤングとかこんな感じだったのかなぁ、なんて思う瞬間も多々あってニンマリ。カーディナルズとのバンド・セットと弾き語りセット、両方見せてくれるはずです。と、ここ数年の<Myイチ押し君>登場にドキドキですが、そもそも2日目のフィールド・オブ・ヘヴンにトリで登場するライアンに至るまでが、これまた大変。

 初日、エディ・リーダーカイザー・チーフスCAKEをマストにして動き回り、締めはコールドプレイフー・ファイターズで完全燃焼です(ザ・ポーグスは断念)。
コールドプレイ
だって充分トリを務められるのに、今回はスケジュールの都合で初日しか時間が取れず、この並びになったそうです。なんて豪華な!!! どちらも新作を発表したばり、しっかり聴き込んで臨みたいですね。前回、雨中での演奏になったコールドプレイには、是非星空の下での「イエロー」でリヴェンジして頂きたいし、フーには新作アコースティック盤からもぜひ演奏して頂きたいと、この場を借りてお願いしておくことにします。

 2日目は作戦熟考中。ライアンは言うに及ばず、ブラック・ヴェルヴェッツザ・ブレイヴェリーマーキュリー・レヴマイ・モーニング・ジャケットダイナソーJr.ロス・ロボスUSEBECKLOSALIOSシャーベッツクラムボンも観たい。しかし、身体はひとつなわけで…。中でもオリジナル再結成になるダイナソーJr.は見逃せないでしょう。
だから、観終わったらヘウ゛ンまで全力疾走必至です。

 3日目は、余韻を楽しむモードに切り替えをしつつ(真夜中の運転もあることですし)、新人/初来日勢のチェックに走る自分の姿が、すでに浮かんでもいます。
ザ・マジック・ナンバーズジョン・バトラー・トリオアスリートザ・フューチャーヘッズあたりですね。それ以外では、ソウル・フラワー・ユニオンマーズ・ヴォルタStrange Love PsychedelicoSouliveあたりも気になる気になる。
ナック? うーん、怖いもの見たさはあるかも…。今年、私のフジを締めくくってくれるのは、多分、ザ・コーラルになるでしょう。夜も更けてきますが、「イン・ザ・モーニング」で合唱したいです。この後、細かい時間割が発表されたら、きっとまた悩むのでしょうが、今のところは、こんな感じです。
 
 そういえば、少し前に、某Aというブランドがカラフルな長靴を発売しましたね。「あれ、フジにいいかも」と思っていたら、すでに同じことを考えている人が数人いました。3日目にもなると、雨がザァザァ降らずとも、トイレの周りなどはぬかるんできます。そういう時、気にせず歩ける長靴は重宝。最近はガーデニング用のなかなかおしゃれなデザイン長靴もあり、しかも高価ではないので、スニーカーをダメにしたくない人にはお薦めです。
 また、携帯しておくといいのが健康保険証(またはコピー)です。もちろん、健康で3日間を過ごせるにこしたことはありませんが、万が一の時の為。不慮の事故に遭わないとも限りません。かさばるものではありませんし、備えあれば憂いなしと言いますよね。
 数年前、お財布を拾ったことがあります。きっとTシャツなども欲しかったのでしょう、かなりの大金が入っていました。以来「人のふり見て我がふり直せ」ではありませんが、私は、チェーン付きのお財布を使用しています。ジーンズやバッグの一部と連結させて紛失防止です。聞くところによると、携帯電話の落とし物も多いそうです。失くしものをすると、一気にブルーになってへこみます。楽しいフェスを、自ら台無しにしないように、各自が気をつけるようにしたいものです。
 
 来年は、いよいよ10周年を迎えるフジ・ロック。昨年、アメリカはオ−スティンで開催された第3回オースティン・シティ・リミッツ・ミュージック・フェスティバルに出演したジャック・ジョンソンは、記者会見の場で野外フェスに関する質問を受け「日本のフジ・ロック・フェスティバルも大好きだ」と答えていました。今や、世界にも名前が知れ渡るフェスに成長したフジに出演できるミュージシャンは幸せですし、それを体験できる私たちももちろん幸せです。そういう幸せが形になった場としてのフジを、今年盛り上げるのは、あなたを含む私たちです。
[PR]
by frf05 | 2005-07-09 11:54 | Comments(962)
必見! フジ通な方々がみる今年のフジ・ロック!
いよいよ、フジ・ロックがやって来ます。
チケットを手にしたあなた! 準備は整ってていますか?
毎回、行ってる常連の方!
今年が初めての方!
はたまた、まだ迷っているあなた!

ここに、フジ通な方々の今年の見所や対策等を教えて頂きました。
参考にしてみてはいかがですか。
[PR]
by frf05 | 2005-07-05 16:51 | Comments(1186)



当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.